2017-12-05から1日間の記事一覧

毎日「諸行無常」を思い起こせ

「平家物語」 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。 「方丈記」 行く河の流れは絶えずして、しかも、…

父親は老化しているだけか

80歳を超えた父親が何を考えているのか、家族で心配している。この本が気になって購入した。 老人の取扱説明書 (SB新書)作者: 平松類出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/09/06メディア: 新書この商品を含むブログを見る 本の内容は、まとめかた…

50歳より前に去った人を思う

夏目漱石は1867年2月9日生まれで、1916年12月9日に49歳で亡くなった。いまからちょうど100年くらい前のことになる。 夏目漱石って、あの人、49歳で亡くなったのか。何年か前に、このことを知ったときに、とても気になって、思わずメモをした。 脳学者・池谷…

「相撲おバカ小説」の傑作

書店で思わず手に取り、一度は「まあ、いいか」と買うのをやめたが、あとで思い直して購入。 大相撲殺人事件 (文春文庫)作者: 小森健太朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る こういう、リアリティを…

「自分が変化している」自覚

「脳は、自分の将来に起こる変化を、少なく見積もりがち」だという。 改めて、自分にいま置き始めている変化を考えてみよう。 50歳を超えて、まあ、老化、衰え、目がやや悪くなったよな。 深夜まで飲んで、翌日も元気に朝から!みたいなノリは、40歳を超えたこ…