意外と こんなもんか

ずっと前に買って、ずっとそのままだった本。

今回、読んだ。

スキップ (新潮文庫)

スキップ (新潮文庫)

17歳から42歳にスキップした女性が、スキップした先で高校の国語教師として頑張って生きていく話。

話だけ聞けば「高校生の知識、経験、感覚なのに、そんなこと、可能なの?」と、なるが、夫も高校教師で、娘も同じ学校に通っているので、まあ、いろいろ協力してもらって、なんとかなったりする。

読んでいて、自分は「まさかー?」とは、ならなかった。むしろ「意外と、こんなもんかも?」と思ったくらい。

いや、この小説にリアリティうんぬんを言うのは、変かもしれないが。

途中からは、少し、先が見える、というか、このままいくんだろうな、と見えてしまったかな。

「環境」や「立場」が人を育てる、というし、いまの自分の仕事も、意外と、17歳の時の自分でも、必要最低限の知識があれば、やれるかも。

いや、そんなこと、ない、でしょ。

・・うーん、てことも、ないか。

やっぱり、意外と、こんなもんかも?

そんなことを、ついつい、考え続けてしまう小説。